第3回防災訓練


               平成25年11月17日(日) 13:30~
今年の防災訓練は、西和消防署の方による「AED講習」をメインに、簡易たんかづくり、水消火器体験、
避難所用の段ボールベッドの組み立て体験、DVDによる防災の豆知識鑑賞、非常食の試食など、
体験型を取り入れ、皆様の防災意識の向上を目的として実施いたしました。
        
今年から、協力員さんにチラシや防災ニュースの配布をお手伝いいただき、その効果あって213名の
方々のご参加をいただきました。ありがとうございました。
「百聞は一見にしかず」、体験によって知識や情報を自分のものにしていただき、
日常生活の中で、少しずつでも自分のできることから準備をしていただきますようお願いいたします。

   AED講習
  


   西和消防署の方の挨拶


   AED講習にあたり、説明と
   グループ分けをしていただきました




   





  救急救命士の方によろAED講習

















  AED講習

  真剣に講習を受けています

   簡易たんかづくり
                         

  
   段ボールベッド組み立て

   暖段はこべっど

   長期避難所で使用します
   雑魚寝と違い、被災者の二次災害を
   防ぐ効果があります

  900kg の荷重に耐えます







                   皆で一つ一つ組み立て体験しました

   水消火器体験
    



  水消火器の使い方は
  実際の消火器と同じですが
  薬剤と水では、噴射時の
  圧力が異なります
















多くの方に体験してもらうことができました     


   非常食展示・試食コーナー


                こんな非常食もあります(アルファー米・カンパン・お菓子類)


 

  以外とおいしい!

 

 






 

 

  色んな種類があるんですね                      

   DVD コーナー



  体育館2Fの卓球場をお借り
  しての鑑賞です













  南小にある王寺町の
  緊急用備蓄品
  (水・毛布・タオル・ビスケット等)

  あくまでも緊急用で皆にゆきわたる
  ものではありません

  備蓄品は、自分で準備が必要です

   防災クイズ


       知っているようで、意外と知らない? 正解と思う方に移動!

   

   参加者の内 抽選で10名の方に
   非常食が当たりました

   クイズで最後まで残れた人には
   非常食のおみやげですj











       
     当日参加の防災委員の皆様
     準備から当日の訓練まで、お疲れ様でした!