王寺南幼稚園「防災教室」

           平成26年10月14日(火) 於:王寺南幼稚園

防災会では毎年、美しヶ丘地域内にある南幼稚園で防災教室を行っています。
年少・年中・年長の3年間で3回教室に参加することになり、年長児にはすべての体験をして
もらいます。体験を通して色々と覚えてほしいと思っています

地域の防災会の方と一緒に、火事や地震が起きた時に「どうすればよいか」勉強をしましょう!

  【火事だぁ!!】
  




 

   【地震だぁ!!】

   【緊急呼子笛の使い方】   
何かにはさまれて、自分が動けなくなったら、声で「たすけてぇ!」と叫んだり、声の代わりに呼子笛を吹いて
助けを呼びます。笛の吹き方を練習しました。

 
  
   【段ボールベッドの組み立て】
避難所で使う段ボールベッドの組み立てを練習しました。


   【毛布でたんかづくり】
ケガをして動けない人を運べる「たんかづくり」を練習しました。

             
   【水消火器を体験】
実際の消火器と同じ使い方をする、水消火器の体験をしました。