協力員と自主防災会委員の炊き出し訓練
                                     美しヶ丘自主防災会
日   時    平成26年4月19日(土)  10:00~14:30      
場   所    菩提キャンプ場          
参加人数    美しヶ丘自主防災会委員及び協力員とご家族     
         スカイヒルズ自治会の役員他   合計192名
内   容   災害の起こらない平常時に、「顔の見える関係」を築いていくことが大切との
        思いから、昨年より自主防災会にご協力いただいている協力員の皆様と
        炊き出し訓練を実施いたしました。  
        心配していたお天気も、当日だけ好天に恵まれるという幸運な一日となり、
        ケガや事故もなく無事訓練を終了することができました。  
        各支部単位で準備し、初めて顔を合わす方たちとも、それぞれに連携をとりあい
        豚汁や飯ごう、竹飯ごうのご飯など次々に炊き上がり、お昼には皆でいただ
        くことができました。  
        午後からは、ロープワークやAED講習、消火器の正しい使い方を勉強し、
        防災の意識向上を図ることができました。  
         今年の秋には、美しヶ丘全体を対象とした炊き出し訓練を企画しています。
 
  

          

 
 食材を切り、豚汁の準備(炊事場は満員)   竹飯ごうにお米と水を入れて炊いています

        
             各支部ごとに、豚汁や飯ごうのご飯が炊きあがります

   
     生活に役立つロープワーク  皆さんとても熱心に講習されています
     朝倉台自主防災会の坂口さん(奈良県防災アドバイザー)に教えていただきました

   
  AED講師は、自主防委員の有馬さんです       経験することが大事です

       
       正しい消火器の使いかた講習
       講師は美しヶ丘集会所の消防用設備点検事業者の菊井さんです